福島市笹谷の根本から健康体になるための整体院

アースカイロプラクティック


腰痛

 

腰痛の8割が原因不明


 img_800c4b13ea04c695a807d8c4e919c2a214798[1].jpgどなたでも、一生のうち何度かは経験する腰痛ですが、「いつもなんとなく重苦しい」「立とうとすると痛い」「激痛で動けない」など症状は様々です。


ところがこの腰痛も、現代医学では、レントゲンやMRIで検査しても、その原因を見つけることが中々難しいのです。腰痛治療で全国的に有名な福島医大の教授も、NHKの番組の中で「8割は原因が不明です」と言っていました。


腰痛というと椎間板ヘルニアを思い浮かべる方も多いと思います。MRIで椎間板の変位が見つかり、手術まで至った方も多くいます。


しかし、最近の調査で、腰痛のない健康な人の背骨にも、かなりの確率で椎間板ヘルニアがある事がわかってきました。(「ためしてガッテン」でもやっていましたね)手術までしたが、良くならないケースもあり、根本的原因がまだまだわからない状況です。

痛みはサイン、根本原因の改善を


 imageCAF35ZTX.jpg腰痛の一般的治療は、痛み止めの飲み薬や注射、手術によって痛みの箇所を取ってしまう等々があります。


その時の痛みが取れるということも無意味ではありませんが、再発を繰り返したり、痛みがないまま、いつの間にか背骨や椎間板が変形し、悪化していたという事も珍しくありません。


痛みはサインです。根本の原因を改善しなければなりません。

カイロプラクティックの見方


 カイロプラクティックでは、腰痛の原因をどのように見ているでしょうか?


96d33e4277d024ff2ee6fd1fba3b1165[1].jpg人間の背骨は、いつも重力に抵抗し、体を支え続けています。そのストレスによって背骨は簡単に歪みやズレが生じます。背骨の中には、神経(せきずい)通っていますが、背骨や骨盤の歪みやズレによって、神経が圧迫します。


すると、その神経の支配を受けている筋肉や筋膜、関節等が硬直、緊張し血行が悪化し、痛みが現れてきます。また、筋力も低下し、疲労もしやすくなります。これが悪循環のように症状を徐々に進めてしまいます。これが、腰痛の根本原因です。


もちろん、スポーツや過労でも腰痛がありますが、その背後にこのような体の状態を抱えている場合が、少なくありません。

カイロプラクティックの施術


 008[1].jpgほとんどの腰痛の根本原因が、背骨や骨盤の歪み、ズレであることがわかりました。


そのため、カイロプラクティックでは、背骨と骨盤を慎重に検査し、原因となる箇所を探し出し、正確に矯正する施術を行います。


また、人間の体は、一つに繋がっており、協力してバランスをとっています。どこかにズレがあれば、それを補うために他の場所に歪みやズレが生じます。そのため、腰痛といっても腰だけ施術するのでなく、首や背中、全体を見て整えていかなければなりません。


 アースカイロプラクティックは、このような観点で正統カイロを提供しています。

 

※腰痛でも内臓の疾患から来るものもあります。夜間の痛みが続く方、激しい痛みが6週間以上続く方、発熱が長く続く方、その他気になる方はまず、信頼のおける病院で検査を受けてからお越しください。

アースカイロプラクティックのご案内

住      所:
〒960-0241
福島県福島市笹谷字稲場28-5
アクセス:
イオン福島店から車で3分
お問い合わせ・ご予約
024-557-7383
受付時間:
【午前の部】9:30~12:00
【午後の部】14:00~19:00
※日曜のみ午後15:00~18:00
定休日:
月曜日・木曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ