福島市笹谷の根本から健康体になるための整体院

アースカイロプラクティック


O脚矯正

日本人の8割以上が、実はO脚と言われています。O脚は美的にはもちろん、健康面でも悪い影響があります。

脚の骨格を歪め、筋肉も緊張させるため、血液やリンパの流れを妨げ、老廃物も蓄積されやすくなります。冷え性や疲れやすい体質の原因にもなり、生理痛や生理不順などの婦人科疾患にも関連があると言われています。

日本人のO脚は、「脚によくない生活習慣」によるものがほとんどです。ということは、あなたのO脚は、多分、後天的な影響によって作られたものなので、正しいO脚矯正と、O脚改善の生活を行えば、本来の姿であるまっすぐできれいな脚によみがえらせることができるということです。

O脚の原因?

O脚の主な原因は、何気なくしている普段の動作の中にあります。これらの動作が徐々に関節にねじれやひずみを生んでしまい、脚がOの形に開いてしまったのです。

O脚の原因は、骨盤にあるとも言われています。骨盤が歪むによってO脚になります。なぜ骨盤は歪んでしまったのでしょうか。 O脚矯正の前に、まずO脚になってしまった原因を理解しましょう。

◆内股歩き 
内股歩きのように、膝頭を内側に向ける動作が習慣になっている人が、O脚になってしまう事が多いようです。
◆崩れた座り方 
横座りやぺちゃんこ座りなどの、ねじった関節に体重をかけるような座り方は、O脚の原因となります。 正座から脚を崩したりする時によくやる横座りは、膝だけでなく、骨盤も圧迫して歪める事になります。
椅子に座る時も気を付けて下さい。脚を組んだり、ぶらぶらさせたりするのは、膝の関節にとても悪く、O脚の原因となります。
◆前傾姿勢 
O脚は、猫背の人に多いといわれています。姿勢正しく立つと、足の親指と人差し指の間の部分に上手に力がかかります。しかし、前傾姿勢だと軸が崩れて、親指の方向に力がかかりやすくなり、内股を維持しないと倒れてしまうのです。これが、O脚の原因となります。
◆股関節のねじれ 
足の付け根にある股関節がねじれてしまうと、脚全体がねじれます。しかもそのねじれは、外側でなく内側になることがほとんどで、O脚の原因となります。
◆太ももの筋肉が弱体化
太ももの内側の筋肉が脚を支えるのに十分でないと、筋肉を守ろうと自然と内股になり、O脚の原因となります。

O脚改善のための生活習慣

O脚矯正と共に、自分自身でも今までの生活習慣からつくられた歪みやくせを直しましょう。生活習慣を直さなければ、中々改善しなかったり、せっかく良くなっても又戻ってしまいます。(O脚矯正をすると生活習慣の改善も、とてもやり安くなります。)

◆歩き方の改善 
O脚を改善するには、まずは、歩き方を改善しましょう。良くない歩き方は、膝の外側に体重がかかっている歩き方です。 足の裏の重心が小指側にかかっていると、太ももの外側の筋肉が引っ張られてO脚になってしまいます。

良い歩き方というのは、 ①爪先を正面に向けてかかとから足を下ろす。 ②体重をつま先に移動させ、親指の付け根で地面を後ろに蹴って前進する。 この一連の動作が良い歩き方の基本になっています。

この歩き方を意識するだけで、マッサージやストレッチの効果もぐんと上がります。正しく歩けるようになると、少しずつO脚も改善されてくるのです。

◆座り方の改善 
絶対にしてはいけない座り方は、正座を横に崩した「横座り」と椅子に座った時に「脚を組んで座る」ことです。膝の関節に影響を与え、全体のバランスが崩れてしまい、O脚改善によくありません。

イスに座るときは、背筋をピンと伸ばしてください。次に、イスに深く座ります。そしてイスの脚と自分の脚が平行になるように、まっすぐ膝下を伸ばします。このとき、膝と膝をくっつけて座りましょう。爪先は、やや開くようにします。
この正しい座り方を維持するのが、O脚改善のための大きな一歩になります。

◆寝方の改善 
悪い寝方は、膝をそろえていてもお尻を突き出していたり、膝をバラバラに曲げていたり、うつ伏せになって寝る事です。これらの寝方は、腰や膝に思った以上に負担をかけています。

仰向けで大の字で寝るのが、正しい寝方です。 それでは、寝付けない人は、両膝をそろえて横向きに寝ると良いでしょう。この時、時々身体の向きを変えるようにしましょう。そうする事によって、片方の脚だけに負担がかかるのを防げます。

◆靴を選んで、O脚改善 
ヒールの高い靴は、バランスが取りにくく、体のバランスが崩れやすいO脚の人にとっては更にバランスを悪くしてしまう靴といえます。ヒールは3cmまでのものを選ぶとよいでしょう。

また、足先には少し余裕があるもの、前後左右も広いものを選ぶとよいでしょう。 O脚に良い靴というのは、かかと周りがしっかりとしたスニーカーや、良い条件を兼ね備えたローヒールの革靴です。

アースカイロプラクティックのご案内

住      所:
〒960-0241
福島県福島市笹谷字稲場28-5
アクセス:
イオン福島店から車で3分
お問い合わせ・ご予約
024-557-7383
受付時間:
【午前の部】9:30~12:00
【午後の部】14:00~19:00
※日曜のみ午後15:00~18:00
定休日:
月曜日・木曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ